2023年7月18日火曜日

こんにちは

今回はミャンマーで賃貸マンションを借りる際の「保険」について記載していきたいと思います。

日本では賃貸契約の際に保険に加入することが一般的ですが、ミャンマーでは保険に加入するとが義務付けられておらず、ほとんどが火災保険や住宅保険に加入していない状況です。

これまでの例では、退去時に部屋のダメージによって、家主から高額な修繕費を請求されてしまったというケースもあります。

また、借り手が原因で火災を引き起こしてしまった際、その全ての責任は借り手の責任となってしまうため、注意が必要です(ミャンマーでは、火災を引き起こさないよう「IHコンロ」を設置する部屋が多いです)。

現地で賃貸物件を借りる際は、事前に家主と室内修繕事項の確認が重要となり、賃貸契約書に細かく記載することが一般的です。



ヤンゴン市内にて住居をお探しならVR Myanmarにお任せください。 自社管理物件を多数取り揃えております。 詳しくはhttps://vrmyanmar.net/にてお気軽にお問い合わせください。 現地日本人スタッフが担当させていただきます。

弊社運営「ウィズ・レジデンス1」では長期/短期出張者向けの様々なプランをご用意しております。日本仕様の設備でヤンゴンでも快適にお過ごしいただけます。

ご予約はこちらから

ウィズ・レジデンスI (withinternational.net)





0 件のコメント:

コメントを投稿

エアコンの定期メンテナンス

11月に入り、ミャンマーでは乾季を迎えており、1年を通して最も過ごしやすい時期となりました。この季節は各地でお祭りが多く開催され、実家に帰省する方も多いようです。 ミャンマーでは1年を通して高温多湿である為、エアコンの稼働時間が非常に多くなります。 そのため定期的なメンテナンスが...