2022年1月24日月曜日

ミャンマーでの役所の手続きについて

 こんにちは

ミャンマーでは朝晩涼しく、過ごしやすい時期となっております。


先日、役所の手続き(地区の在住登録手続き)に同行しました。

こちらの役所は木造の年季がはいった建物で、日本のように空調の効いた快適な環境ではありません。



現在外国人の居住登録は大変厳しくなっており、地区によってルールが異なります。

滞在期間をオーバーした状態で申請手続きを怠ると、罰金等のペナルティが科されます。

担当官によっても申請/交付のスピードは異なり、担当官によって提出書類が異なることもあります(日本のようにスムーズに申請が進むものではありません)。

現地に在住者は常に様々な情報にアンテナを張り、現行のルールに従うほかありません。

弊社では各種申請手続き代行など、現地在住する方々の生活を支援しております。


TAKA



 ヤンゴン市内にて住居をお探しならVR Myanmarにお任せください。
自社管理物件を多数取り揃えております。
詳しくはhttps://vrmyanmar.net/にてお気軽にお問い合わせください。
現地日本人スタッフが担当させていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ヤンゴンの暑期

4月に入り、ヤンゴンでは最も暑い季節を迎えております。 ミャンマー(ヤンゴン)の季節を大きく分けると、 5 月中旬から 10 月末の【雨季】 11 月 から 2 月にかけて【涼期】 3 月から 5 月中旬を【暑期】となります。 中でも 3 月末から 5 月初旬にかけては日中の気温...